タイヤ交換作業の風景をご紹介いたします。
(実際に作業をご覧頂いてもかまいません。)
写真だけではお伝えできないノウハウの部分もありますが、
安全、快適な走行、バイクに負担をかけない正確な組み上げのため、
すべて必要な作業です。
ジャッキアップをし、関連部品を取り外してホイールを取り外します。
タイヤの両サイド部をホイールから切り離してから、
ホイールをタイヤチェンジャーにセットし、
微調整をした後タイヤをホイールから取り外します。
ラバータイプのエアーバルブは、取り外して交換します。
古くなったエアーバルブは、エアーもれを越したり、
ネジを切っている金属の部分が外れて、
突然エアー抜けを起こす可能性があります。
金属タイプのエアーバルブは、緩みがないかチェックします。
(ダイナミックコースのみ)
エアーバルブを取り外した後は、埃やごみを取り除きます。
掃除をしないまま新しいエアーバルブを取り付けても、
エアーもれをおこす原因になります。
(ダイナミックコースのみ)
新しいエアーバルブの交換完了!(ダイナミックコースのみ)
ホイールのリム部など、タイヤ組み付け時に接触する部分や、
ホイールとタイヤが密着する部分の埃やごみを取り除きます。
もちろん、ホイールを一旦チェンジャーから取り外して、反対側も清掃します。
この清掃をきちんとやっておかないと、エアーもれの原因になります。
次に新しいタイヤの仕込みです。
タイヤの両側面の『ヒゲ』を、すべて取り除きます。
この作業をやっておかないと、ホイールに組み付ける時に切れて噛みこんだり、
接触面に近いところでは、折れ曲がって噛みこみます。
当然、エアーもれをおこします。
下側の写真は、他店でタイヤ交換をしたタイヤを取り外したものです。
『ヒゲ』を取り除く作業をしていないので、『ヒゲ』が噛みこみ、
溝が出来てしまい、そこからエアーもれを起こしていました。
折れ込んでいないか、皆さんのバイクのタイヤをチェックしてみてください。
ホイールとの接触面に、タイヤクリームを塗ります。
組みやすくするためもありますが、ホイールとタイヤの密着性も高めます。
タイヤの回転方向と、ホイールの回転方向を合わせます。
これも、皆さんのバイクのタイヤをチェックしてみてください。
やっとホイールにタイヤを組み付けることが出来ます。
まずは、片側をはめ込みます。
ほとんどのタイヤには、一番軽い部分に印があります。
その印をバルブの位置に合わして、もう片方をはめ込みます。
エアーを送り込み、タイヤとホイールを密着させます。
このとき、『バ〜ン!』と大きな音が2回響くことがあります。
その後、ちょっと高い空気圧のままで、タイヤとホイールをなじませます。
ダイナミックバランサーの準備をし、ホイールをバランサーにセットします。
セット後、ホイールベアリングにガタがないかをチェックします。
ガタがある場合、お知らせいたします。
ホイール単体で回転させ、振れや歪みがないかをチェックします。
それらがある場合、お知らせいたします。
古いバランスウェイト(おもり)を取り外します。
この時、両面テープが残ってしまうことがありますが、
それもきれいに取り除きます。
古い両面テープが残っていると、1〜2gの誤差が出てしまいます。
『たったそれだけ?』と思うかもしれませんが、
それがのちのち響いてくるのです。
皆さんのバイクのホイールを、チェックしてみましょう。
空気圧を高めに入れていたはずなのに、ちょっと下がっています。
中の体積が広がって起こる現象です。タイヤがホイールになじみました。
そこで、空気圧を規定値に調整します。
バルブキャップも、バランス調整に影響しますので、ココで取り付け、
ホイールをダイナミックバランサーにセッティングします。
ダイナミックバランサーでホイールを回転させ、アンバランスを計測します。
※実際にホイールを回転させる機械でも、それがダイナミックバランサーとは限りません。※
※シュロス神戸のバランサーは、ダイナミックバランサーです。※
※ダイナミックバランス点検・調整は、ダイナミックコースのみです。※
新たにバランスウェイトを貼り付ける所を、きれいに脱脂します。
これを怠ると、走行中にウェイトが外れて、大変な事になる可能性があります。
もし、歩行者に当たったり、まわりのバイクや車に当たったら、
大惨事になりかねません。
バランスが調整できる位置に、新しいバランスウェイトを貼り付けます。
時には何度もウェイトを貼り替え、計測を繰り返し、
片側1g単位、3g以下の高精度で調整します。
適切な組み付け順序と、締め付けトルクで、ホイールを取り付けます。
組み付け順序が不適切だと、
足回りの動きが悪くなったりダメージを与えてしまいます。
認証工場の整備は、一味も二味も違います!
全体的に、ホイールの埃やごみを取り除きます。
ブレーキを作動させ、引きずりがないかチェックします。
引きずりがある場合、お知らせいたします。
関連部品を取り付け、作業は終了ですが、これで終わったわけではありません。
タイヤの性能や寿命を左右する『ならし』は、皆さん次第です。
『ならし』の方法は、バイクをお渡しするときに説明させていただきます。